『  雪祭にて ― (3) ―  』

 

 

 

 

 パチパチパチ・・・   ゴ −−−−−

 

アルベルトが 薪を一本、放り込む。

暖炉の炎は 再び勢いよく踊り始めた。

 

「 ・・・ あ ・・・ あったかいなあ・・・

 火って こんなに暖かいんだね 」

ジョーは 茜色に燃え上がる炎をじ〜〜っと見つめている。

「 ふん ・・・ 

「 ・・・ フラン ・・・ あそこなら凍えることもないと

 思うけど ・・・ごめん ・・・ すぐに迎えに行くって言ったのに・・・ 」

なんだか涙声のジョーに アルベルトはため息をかみ殺した。

「 おい。 その城のことだがな  城壁の中は温かい と言ったな? 」

「 ウン。  伯爵は地下に温泉があるからって 言ってたけど・・・

 雪もなくてさ 春みたいだった 」

「 この地域には火山でもあるのか 」

「 ・・・ そんなハナシは聞いてないよ

 それならとっくに地元でも利用してるはずだよね 」

「 ふん ・・・ じゃあ その城の 一部限定地域のみの

 温暖化 のエネルギーはなんなんだ? 」

「 う・・・・ん ・・・?  自然のものじゃないのかな?

 でもね 本当に温かくて花がいっぱい咲いててさ・・・

 使用人風のひとたちも 真冬の服装ではなかったよ  」

「 ふうん なんらかの巨大な熱源を利用しているらしいな。 」

「 あの城の規模なら ・・・ 活火山くらいしか考えなれないけどね

 もし 自然エネルギーならば 」

「 ふん。  やはり気付いていたか 009。 」

「 うん まあね。  ― ちょっと不自然すぎる ・・・ 」

「 とにかく  行動に移すのは吹雪が小康状態になってから だ。

 今 出ていったら 俺たちでも危ない 」

「 ・・・ だけど! 今まで 南極にも行ったじゃないか〜〜

 ミッションでさ 」

「 < ミッションで > な。

 防護服を着用していたし 俺たちにはドルフィンが あった。 」

「 ・・・ それは  そうだけど ・・・ 」

「 俺もお前たちも < 普通のヒト > としてここに来てるんだ。

 吹雪が荒れれば 慌てて退散し 雪崩に遭えば 命を失う・・・

 か弱い生き物 として な 」

「 ・・・・ 」

「 そう焦るな。  その城とやらに保護されているなら

 フランは 当面の間  無事だろうさ 

「 ・・・・ 」

「 待つんだ ジョー。  自然が相手だ 仕方ない。 」

 

      ゴォ ・・・・・・ ッ

 

太い薪が一本 真っ赤になり燃え落ちた。

ぱあ〜〜っと火花が舞いあがり 一瞬 ジョーたちの顔を

明るく照らしだした。

炎の明かりをうけ 部屋の中は暖かすぎるほどだ。    

 

しかし  その背後では ―

 

      ヴュウ  −−−−−−−

 

堅固な現代の建物の窓をも 揺らす雪の嵐が吹き荒れているのだ。

 

「 ・・・・ 雪祭 ・・・ 楽しみにしてたんだ ・・・ 」

「 あ?  ああ ― そうだな 

 この時期にカーニバルとは 珍しいからな 」

「  うん。   一緒にさ 楽しもうって君を誘ったんだけど ・・・

 フランもさ 久し振りにゆっくり会えるわ って楽しみにしてて・・・

 それなのに。    ゴメン 迷惑のかけっぱなしだね  

「 ふふん  いつものことじゃねえか 」

「 あ・・・ そうかも ・・・ 」

「 そうかも  じゃねえだろが。 」

「 あ   うん ・・・ ごめん ・・ 」

「 ふん。  でもな 声をかけてくれてありがとうよ  

 久々 お前たちに会えるって ミッション以外で ―  嬉しかった 」

「 そっか〜〜  ・・・ よかったあ ・・・

 それに さ。 あ あのう 報告したいこと あって。 

 そのう ぼくたち二人から ・・・ うん そのう〜  」

「 ああ?  おい しゃっきりしろ! 

「 あの ・・・ ぼく達 婚約したんだ 」

「 ・・・ ・・・・・ 」

 

     ごとん。  弄んでいた薪が 床に転がった。

 

「 なんでそんなに驚くのさ!! 」

「 いやあ〜〜〜  雪崩以上の驚きだああ 

「 ・・・ちぇ ヒドイなあ 」

「 ははは  冗談さ  ―  おめでとう! 」

「 え  えへへへ ・・・ ありがとう! 

 ちゃんとしなくちゃ・・って。 ずっと 思ってて・・・ 」

「 おうおう  なが〜〜〜い春だったぜ? 」

「 ・・・ う  ん ・・・ ごめ・・ 」

「 そりゃ フランに言ってやれよ 」

「 ・・・ うん ・・・ 」

「 な〜るほど〜〜〜  これは 婚約旅行 でもあるのか〜〜 」

「 あ でもね!  君に会いたかったってのは本当で 」

「 ああ ああ わかったよ  」

「 ちょうど演奏ツアーがあるからって フランが言ってさ。

 終わったら合流してもらえるかも って。

 それでこの地域の雪祭りを見ようかってことになったんだ 」

「 なるほどな。  雪祭り のことはウワサには聞いたことがある。 」

「 ふうん わりと有名なのかな 」

「 おそらくな  そのわりには 実際に見たニンゲンは少ないんだ。

 なにせ豪雪地域だから気楽には来られらないし 」

「 うん 確かに すごい雪だよね〜〜

 北極にも南極にも行ったけど ― こんなじゃなかったね 

「 ああ。  白い魔物 という言い方もわかる気がする 」

「 ウン。  ― アルベルト。 少しでも吹雪が弱くなったら 」

「 勿論だ。 なんならドルフィンを呼ぶか。

 今なら ・・・ ジェットが飛ばしてくるだろう 

「 ・・・ いや それは。  ぼくの責任だから。

 ぼくがなんとかする。 ごめん ・・・ 協力してください。 」

「 馬鹿。 当たり前だろうが。  

 お前が持っている限りのデータを開示しろ。 作戦会議だ 」

「 ん。 」

「 フロントでこの地域の拡大地図を借りてくる。 」

「 サンキュ。 ぼくのデータをアウトプットしておくね 

「 ああ。 

 

 

 ―  ガサゴソ   フロント係は すぐに地図を出してくれた。

 

「 お客さま  え〜と こちらでは如何でしょう? 」

「 あ〜〜  ありがとう、ちょっと借りていいですか 

「 どうぞ どうぞ。  お持ちください 」

「 ダンケ。  あ 雪祭り ってこの地域だけの催しですかね 

「 はい。 真冬のカーニバルって珍しいでしょう?

 この大雪ですが・・・ 祭の期間は毎年なぜか吹雪が止むのですよ。 

 その合い間に 皆で踊って楽しむんですが 

「 ほう それは面白いですね 」

「 はい! 是非是非 お出かけください  今年は ○日からです 」

「 なるほど。 」

アルベルトは さりげなくチップを置くと暖炉の側に戻った。

 

「 ほれ。 地図だ 」

「 ・・・ん〜〜 ・・・ あ ありがとう! 

 う〜〜ん ・・・えっとぼく達 この道を滑っていったんだから 」

ジョーは 自身のデータを地図上に照合し始めた。

 

   ごとん ごとん。  

 

先ほどの老人が新しい薪を暖炉の脇に積み上げている。

アルベルトは ちらりとその様子を見ていた。

 

「 ジョー。 ちょいと付き合え 」

「 ・・・ う〜ん  ・・・ え?  なに? 」

「 一緒にハナシを聞こう。 こういうコトは 現地のニンゲンに

 聞くに限るのさ 」

「 ? ・・・ あ 雪祭り のこと? 」

「 ふん ・・・ やあ ありがとう、ご苦労さんですな・・・ 」

一服 どうです? と アルベルトは撒き運びの老人に煙草を指しだした。

「 あ ・・あ? 」

「 よく燃えてる・・・ちょいと一休み しませんか 」

「 ・・・ こりゃ すまん な 」

老人は ほんの少し表情を緩めると暖炉前の端に腰を下ろした。

「 すごい雪ですよねえ〜〜  毎年こんな感じなんですか 」

ジョーも かる〜〜い雰囲気で話に加わる。

「 ・・・ ああ。  雪祭りの頃は な 

「 ほう〜〜 その祭りなんですけど。  真冬のカーニバルって

 珍しいですよねえ 」

「 そうだよね! 普通はさあ 真夏とか秋祭りじゃん? 

 ぴ〜ひゃらぴ〜ひゃら どんどんどん♪ って 」

「 ( おい! 余計な雑音 いれるな! )   ま〜 そうかも・・・

 ここの祭は なんのための祭なんです?  」

「 え〜〜と?  ちこっと聞いたんですけど〜  ヨツンヘイムって なんですか? 

 モンスターの名前かなあ〜〜  」

「 ―  ヨツンヘイムに 捧げものをするんじゃ ・・・

 地元の若いもんを連れてゆかないでくれ・・・とな 

「 ささげもの? 

「 ・・・・ 」

老人は たいそう口が重くぽつぽつと断片的なことしか

話してはくれなかった。

 

      ゴトン ・・・ 皺深い手が太い薪を一本 加えた。

 

「 余計な手出しは無用じゃ。 己の巣に戻るほうがいい 」

「 あ ・・・ 」

「 わしらはそうやってアレと上手くやってきた ・・・ずっと ・・・

 そして これからも な。  だから余計な手出しはせんことじゃ 

 それが一番じゃ ・・・ 白い悪魔を甘くみるな。

 ワシが言えるのはそれだけだ コレ、 ありがとうよ  」

「 ・・・ 」

老人は ぽん、と吸殻を暖炉にくべるとまた口閉じて行ってしまった。

「 ふん ・・・ やはり な。 カーニバル というより

 異類婚奇譚 ということか 

アルベルトは 相変わらず炎を見つめている。

「 いるいこん??  なに それ 」

「 その地に巣食う魔性のモノにムスメを生贄にささげるってヤツさ 」

「 え!!! いけにえ?? 」

「 ふん。 お前さんの国にもいろいろ有名な伝説があるだろうが。

 ヤマタノオロチとか 」

「 やまだ??? なに それ。  知らない ・・・ 」

「 おいおい〜〜〜  ジョー お前なあ ちっとは本を読め。

 自分の国のことも知らんのか 」

「 ・・・ ごめん ・・・ 」

「 謝る必要はない。 しかし そんな地域の伝説が

 その < 城 > と関係あるのだとしたら 」

「 ! ヤバいよ!! フランを そんな生贄になんか! 

 すぐに助けに行こう! 」

 

   ガタン!  ジョーが立ち上がった弾みに薪が崩れた。

 

「 こら、慌てるな。 ここは作戦を立てて進まないと な 」

「 だけど 生贄って ! 

「 おいおい? その城主の伯爵とやらは 預かっておく

 迎えにくるのを待つ、と言ったのだろうが 」

「 あ ・・・ うん ・・・ 」

「 それなら 尚更慎重に行かんとな。 あちらさんはこっちが

 再び来る、とわかっているわけだから 」

「 ・・・ そうだね ・・・

 う〜ん ・・・ なかなか感じのいいヒトだったんだけど・・・

 温厚な紳士っていう? ちょっと古めかしい恰好だったけど 」

「 古めかしい? 」

「 ウン。 周りにいたヒト達も・・・ 女の人は皆長いスカートだったし

 そうだなあ〜   あ ほら グレートがよくやる芝居みたい 

「 ふん・・・? それでいて城の内部は 春 か。 」

「 そうなんだ。 なんか広いらしいよ 」

「 ふうん ・・・ そうか。

 とにかくまず城の位置を割り出そう。 データは? 」

「 うん これさ。 あ 送ろうか? 」

ジョーはつんつん・・・と自分のアタマを突いた。

「 いや 地図が紙面だから このままでいい。 う〜ん・・・? 」

「 ここが ―  このホテルだね? 」

「 ああ   」 

二人は 暖炉の前で地図を広げ ―  遠目には 寛いでいる風だが ―

実際は ハイ・スピードでデータの共有と近隣の情報を収集していた。

 

   とにかく  ―  その城に行き付かなければ!

 

     パチパチパチ ・・・  薪は気持ちよく燃え上がる。

 

 

 

          *****************

 

   

 

   〜〜〜〜♪♪  ♪♪♪ 〜〜〜

 

自然に脚が動きだす ・・・ みたいなメヌエットが流れている。

優雅なピアノの旋律にあわせ 少女はゆっくり身体を揺らし始めた。

 

「 ふんふ〜〜ん ・・・ わあ ステキ! 

 ねえねえ しぜんにあしがうごくわ〜〜  

 おねえさま ・・・ エミリのダンスはいかが? 

「 ふふふ・・・ エミリさん、ダンスがお上手ね 

「 お姉さまこそ ピアノ・・・ お上手! 」

「 ありがとう ・・・ 兄に習ったの 」

「 お兄様は ピアニスト? 」

「 ええ ・・・   あ? 

白銀の髪の < 兄 > の姿が浮かぶが 同時に 

金髪の鋭い青い瞳の青年の顔が浮かんだ。

 

   兄さま ・・・?  え ・・・?

   ヘンねえ ・・・ なぜ 二人も浮かぶの・・・? 

 

   わたしには兄が 一人。

 

   あ  ら??

   ピアノを教えてくれた兄 ・・・ ううん  ううん

   飛行機が大好きで 

   いつか大空飛ぶんだ〜って 子供のころから言ってた兄 ・・・

 

   ― わたしの 兄は ・・・

   銀の髪の 少し歳の離れた ・・・ いいえ。

   同じ金髪で青い瞳で。  空に憧れた・・・ 

 

   ・・・ えええ ???

 

ピアノの音が止まった。

自分の手を繁々と眺めてみる。

 

   この指の持ち主は ―  誰・・・?

   ・・・ ねえ わたしって  誰?

 

「 ・・・・ 」   

「 お姉さま ・・・ エミリ、なにか失礼なことを

 お聞きしました? 」

気付けば 水色の瞳がじっと覗きこんでくる。

「 ・・・ あ  ああ  ・・ ごめんなさい ・・・

 ぼんやりしてしまって ・・・ 」

「 お疲れですか お姉さま 」

「 え いいえ いいえ。 

 途中で止めてしまってごめんなさいね。 え・・・っと

 では なにか元気のでる曲を弾きましょうか 」

「 う〜〜ん こう〜〜ね ふわ〜〜んってゆれる曲がいいデス 

「 そう? では  ワルツを  」

 

   ♪♪♪ 〜〜〜〜〜〜 ♪♪♪〜〜〜

 

白い指が軽く鍵盤の上をすべってゆく。

「 わ あ・・・  これもすてき〜〜〜  」

「 いち に さん いち に さん・・って 〜〜〜

 ほらほら エミリさんの脚がうごきだしますよ 」

「 え あ  あ 本当だわ!   

 すごいすごい〜〜  フランソワーズお姉さまのピアノって

 まほうみたい〜 」

「 お上手ね  エミリさんはダンスがお好き? 」

「 だいすき! 今まであんまりしらなかったけど・・・

 おねえさまのピアノだと すぐに脚がうごきだします。 

「 ふふふ・・・ では これはいかが? 」

「 え・・・  わあ〜〜〜 」

元気なポルカに合わせ 少女はぴょんぴょん跳ねはじめた。

「 きゃ ・・・・ すてき すてき 〜〜〜 」

ピアノ室の瀟洒な壁紙に 少女の影が踊っている。

甲高い歓声が音楽といっしょに流れていった。

 

 

   カチン。  銀のティーセットがテーブルで光る。

 

立ち上る湯気がいい香を部屋中に広めてゆく。

温かい陽光が降り注ぐ中 伯爵夫妻はティ―タイムを楽しんでいる。

「  ほう・・・ 今度はポルカか 」

伯爵は笑みを浮かべたまま カップを取り上げる。

このサンルームにも ピアノの音と歓声が聞こえてきている。

「 ええ ・・・ なんだか楽しくなりますわね 」

向かい側で夫人も 微笑む。

「 エミリはマドモアゼル・フランソワーズが 大好きのようですわ。

 ずっと側に纏わりついていますの。 」

「 おやおや ・・・ 迷惑をかけているのではないか 」

「 マドモアゼルはとても優しい方で ・・・

 ちゃんとエミリの相手をしてくださっています 」

「 そうか ・・・ 性格もよい方なのだな 」

「 ええ。 ねえ あなた。

 あのマドモアゼル、とても綺麗なフランス語だわ。

 エミリの家庭教師 お願いしたいですわ。 

 社交界では 流暢なフランス語は必須条件ですからね 

「 うむ・・・  エミリも もうそんな年頃か・・

 彼女は 良い家柄のマドモアゼルのようだな 立ち居振る舞いも優雅だ 」

「 ですわよね。  エミリにお行儀も教えていただきたいわ。  」

「 そうだな。 ピアノやダンスも ・・・できれば だが。 」

「 ピアノは ほら・・・ とてもお上手ですわ。 

 エミリがもう大変なの・・・

 おねえさま おねえさま〜〜 って 」

「 ははは  エミリが懐くのなら安心できる人柄だ 

「 ええ ええ  それとなく伺ってみましょう 」

「 そうしておくれ。 

「 あなた。  ・・・ < 一緒に > 連れてゆきます? 」

「 ・・・ ふうむ。  それも 考えているが・・・

 あ ああ いや 彼女には許婚者がいるのだよ。 」

「 まあ そうなんですの?

 ・・・ ああ そういえば左手に綺麗な指輪をしていますわ。

 あれは たぶん ガーネットかルビー ・・・? 

 貴方は その許婚者さんをご存知ですの? 」

「 ああ。 大地の色の眼をした若者だった。

 はっきりと 彼女は自分の婚約者だ と言ったな。 

「 まあ そうなの・・・・

 では、  その方も一緒に、というのは如何? 

「 ふうむ ・・・ そうだなあ。

 では ― そのためにも少し城門を開く か 」

「 ええ ええ! 新しいカップルが来てくだされば ―

 ここも 賑やかになりますわ 」

「 うむ。  新しい血脈も必要だ 」

「 ― ええ。 」

 

    パタパタパタ −−−  軽い足音が近づいてきた。

 

「 お父様 お母様〜〜〜〜  入ってもいいですか 」

歓声の後に  どんどんどん   賑やかなノックが聞こえた。

「 まあ エミリったら・・・・ 」

「 ふふふ ・・・ お入り エミリ  」

「 はあい  あ。 シツレイしまあ〜す♪ 」

 

    カララ −−− サンルームのガラス扉が開いた。

 

「 おとうさま おかあさま! ごらんになって!

 エミリの育てた薔薇〜〜〜 ほうら こんなにいっぱい咲きました 」

声と一緒に 香とピンクの薔薇が入ってきた。

「 あらあら エミリ  

「 おかあさま!  はい! 」

少女は 花束を母親に差し出した。

「 今ね 温室で摘んできたの。 朝摘みの新鮮な薔薇よ 

  ―  どうぞ 」

「 ああ これは美しいなあ 」

「 でしょ? おとうさま。 どうぞ。 」

「 ありがとう エミリ。 お前も ・・・ 」

「 うん!  あ  はい。 」

 

    ほわああ ・・・・ん ・・・・

 

 薔薇の花束を中心に 家族三人が少し身を寄せる。

    

    しゅるるる ・・・ しゅ ・・・・

 

なにかとても明るい光の粒が 花々から吹き上げ  ― それは

伯爵と伯爵夫人 そして 令嬢に降り注いでゆく。

三人の姿は 光に包まれ全体いほう〜〜〜っと光っている。

 

   ―  カタン。  サンルームのドアが微かに開いた。

 

「 ― あの 失礼しま・・・?   

 

     え!   ???  ・・・・ な  に ・・・ 」

 

ドアの前に 水色のドレス姿でフランソワーズが立ち尽くしていた。

 

 

「 ―  ん ・・・?  ああ マドモアゼル これは失礼。 」

最初に 戸口にいる彼女に振り向いたのは伯爵だった。

「 ・・・ あ   あ  あの ・・・・ 」

「 どうなさったかな? 」

「 ・・・ あら。 マドモアゼル・フランソワーズ。 

 どうぞ こちらへいらして?  

 ごめんなさい、 家族で薔薇の香を愛でておりましたの。 」

伯爵夫人も にこやかな顔を向けてくれた。

「 あ ・・・ おねえさま!  

 いまね エミリが育てたお花をおとうさま おかあさまと

 ごいっしょに見ていたの 」

少女は さっきと少しも変わらない笑顔なのだ。

 

      ・・・ なんなの・・・・?

     あのひかり ・・・ 

     確かに 薔薇の花から吹き上げていた わよね?

 

     伯爵も夫人も  エミリさんも

     ・・・ なんか光り輝いている・・・

 

フランソワ―ズは まじまじとこの家族を見つめてしまう。

その活き活きとした強いオーラに 視線を絡め取られてしまった。

 

     ・・・ ああ  どうして?

 

     どうして こんなにキレイなの??

  

     ! そんなに見ては失礼よ

     目を逸らせなければ・・・ ああ でも

 

     引きこまれてしまう ・・・

 

「 マドモアゼル、 ピアノがお上手ですな 」

伯爵がにこやかに話しかけてきた。

「 ・・・ え  あ  ・・・ はい ・・・

 ありがとうございます。  」

「 素晴らしい。 よほどよい先生にお付きなのですね 」

「 あ いえ ・・・・ あのう 兄に習いました。 」

「 ほう・・・ それは それは ・・・

 兄上はピアニストさんですか 

「 あ   は     はい ・・    あ?  」

 

      ピチン。   心の中で 小さな音がした。

 

「 ・・・・? 」 

「 よろしければ  娘に手ほどきをしてくださいませんか 」

「 あ  あの・・・? 」

「 マドモアゼル。 貴女のその美しいフランス語を

 エミリにも教えていただけたら ―  とても嬉しいですわ 」

「 え ・・・? 」

「 おいおい許婚さんも お迎えにいらっしゃるでしょう。

 それまでの間 私の娘の家庭教師をお願いしたいのです。 」

「 わたし が ・・・ 」

フランソワーズは 言葉がでてこない。

伯爵夫妻は親切で令嬢は可愛いし この城は居心地がよい。 

< 婚約者 > を待つには 最高の場所 なのだが・・・

なにか 大きなカタマリが彼女の心を占拠している。

「 あ  ・・・ あの ・・・ 」

「 ああ すぐにお返事はできませんわよね。

 ごめんなさい。 では 晩餐の時にでもお返事頂けますかしら 」

「 そうだな。 マドモアゼル どうぞ のんびりしてください。 」

「 ・・・ はい ・・・ 」

「 おねえさま〜〜 またピアノを弾いてくださいな 」

エミリは 熱心にフランソワーズの手を引く。

「 ・・・・ 」

「 おとうさま おかあさま?  おじゃましました〜〜 

 さあ おねえさま 」

「 ・・・・ 」

伯爵夫妻に会釈を送り フランソワーズはピアノ室に戻った。

 

 

ピアノ室にも 陽の光がいっぱいで ふんわりとよい香がただよっている。

フランソワーズは 再びピアノの前に座った。

「 あら ・・・ ここにも薔薇が・・・ 」

「 ええ 家中に薔薇があるの。 でもね 摘みたてが最高なのよ。 」

「 最高? 」

「 そうなの。   ねえ フランソワーズお姉さま 」

 

エミリはフランソワーズの膝元に身を寄せ じっと見上げてきた。

「 はい? なんでしょう エミリさん 」

 

    「 おねえさま ― いっしょに ゆく?

     エミリたちといっしょに   ずっとゆく?  」

 

水色の瞳が真剣な光を湛えている。

 

「 ― え 

 

 

Last updated : 08.17.2021.        back     /    index    /    next

 

 

**********   途中ですが

うわ〜〜 まだ 終わらない ・・・・!

すいません〜〜 あと少し 冬景色とお付き合いください <m(__)m>

93 なかなか 一緒になれませんです ・・・ (;´Д`)